お父さんのトレード記録

30歳トレード初心者お父さんの奮闘記

2023年10月11日 取引記録

【取引終了直後の感情】
 注文システムの準備が悪くて混乱した
 無理だと思った時に辞めるべきだった
 メンタルだわ


【収支】
 -6,900円(負けが込んだ後に取引しすぎ!)


【振り返り】
 売買設定が正しくされておらず混乱してしまった。

 HYPER SBI 2 で板発注ではなく取引画面からやろうとしてうまくできなかった。

 売り時を逃し5,000円ほどやられていたので、今日はだめだと辞めるべきだった。

 何とか取り戻そうと「無謀なIN」を繰り返してしまった。

 また、myルールで禁止としていた後場の取引も行い明日は取引禁止に。

 熱くなってしまうのは悪いところで、そのような精神状態で勝てるわけもなく。


【Keep(継続)】

 〇高出来高の銘柄に参加した

  Why

  ・値動きの速さを体験することが出来る

  ・損切りの重要性が身に染みる

  Attention

  ・少しのミスでお金がとても減る

  ・集中力を保つのがしんどい

 

 〇株価の波を見て指値を入れた

  Why

  ・指値で買うことで建て価格を抑えることが出来る

  ・売り指値の置き方によってはもみ合い状態でも利益を出せる

  Attention

  ・約定頻度が減る(無謀なINによる損失は0!!)

  ・上昇を諦めた売りによって崩される可能性がある

  


【Problem(問題)】
 不測の事態が発生した時に取引を続けた

  Why

  ・平常ではない精神状態で取引を行うことになってしまった

  ・板やチャートの流れを見ていない時間があった

 

 〇最高勝ち額以上のマイナスが出ていたのに取引を続けた

  Why

  ・現在の実力では取り返すことの出来ない状態までなっていた

  ・負けが込んでいると平常の精神状態ではないはず

  ・今日の相場とは合わない


【Try(挑戦/修正)】
 〇高出来高の銘柄には参加し続ける

  Effect

  ・株価の波や速さに慣れる

  ・スプレッドが無く思わぬ価格変動が少ない

 

 〇売買は板からの直接注文にする

 Effect

  ・余計な心配をしなくて済む

  ・固定化できる手順は徹底して固定化の一環になる

 

 〇「最高勝ち額を超えるマイナスが出たら取引終了」をルール化する

 Effect

  ・悪い精神状態での取引回数を減らせる

  ・次の日に、こんなの取り戻せないよ~ってことが無くなる

  

 〇「何かおかしな時は取引終了」をルール化する

 Effect

  ・悪い精神状態での取引回数を減らせる

  ・「休むも相場」を実践し自分の選択肢に入れる


【コメント】
 今日はKPT方式の振り返りを行ってみました。

 (CAPAだと途方もない分量になってしまうのでこちらをまずはお試し)

 これをやるなら定型文をしっかり作らないと毎日やるのしんどくなっちゃう。

 株は負けたけどブログの方で謎にモチベーション高い!まだ大丈夫そう!

 

 また明日!