お父さんのトレード記録

30歳トレード初心者お父さんの奮闘記

自分自身を信じない勇気

週末なので今日も独り言です。

 

何で損切りが出来ないのかというのを考えていました。

今日は移動が多かったので捗りました。

 

1つの原因として、「自分を信じすぎている」というのを挙げてみます。

 

ありがちな取引の失敗例は以下の流れです。

 

1.お、入れそうな銘柄あるじゃん

2.上に行きそうだ!!行くしかねえ!!

3.成行買い

4.あれ?なんかいまいちじゃない?

5.ちょっと押されてきたけど…押し目ってやつだな

6.あああああああ!!!

7.お祈りしながら深呼吸

8.昇天

 

書くだけであれやこれや記憶が蘇ってきます。

この短期間によくもまあ同じ過ちを何度も…

 

適切な取引が出来る人は4で止まれるんですよね。

なので損の幅が小さくなり益が残りやすいと。

(まずそんなタイミングでINしないというツッコミは禁止)

 

止まれないのは「自分を信じすぎている」ってのがあると思うんです。

予想(願望)ではなく起こっている事実に基づいて判断するのが必要ですよね。

 

なので来週は売り逆指値の徹底をここに宣言します!!

ノイズに引っかかることもあると思うのでそこは今晩で要検討です。

 

ちょっとバタバタしていて割ける時間が少ないですが

来週は楽しんで取引が出来ればいいなと思います。

 

また明日!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

株式ランキング株式ランキング