お父さんのトレード記録

30歳トレード初心者お父さんの奮闘記

【取引記録】負けを許すために言い訳してない?

【取引終了直後の感情】

なぜか損切りしなかった
ツールを言い訳にしている
改めて正しい損切りしないと死ぬと感じた


【結果】

損切り正実行率:-%

※録画ソフトのエラーで保存できておらず…

 

収支:-8,100円

 

【振り返り】

デイトレに向き合う姿勢が良くない。

ツールが不慣れだからと負けることをどこか許容している。

それなら取引は行わず慣れることに徹するべき。

自分は実際に取引しないと伸びないと思っている。

 

【Keep(継続)】

〇場中にホット銘柄を探した

 Why

 ・人間の多い銘柄を見つけることが出来る

 ・動かない銘柄への無駄なINを減らすことが出来る

 Attention

 ・探すことが目標になってしまう可能性(方法を統一して最適化)

 ・取引に注力できなくなる可能性(あくまで取引の下準備と位置づけ)

 

 

【Problem(問題)】

〇負けを許すために言い訳をした

 Why

 ・負けを活かすことが出来ないので絶対に同じミスをする

 ・もやもやを解消できず翌日以降に悪いイメージが残る

 

〇ツールの不慣れ

 Why

 ・取引に注力できない

 ・思いがけない注文をしてパニックになる

 

 

【Try(挑戦/修正)】

〇言い訳ではなく次につながる要素を抽出する

 Effect

 ・すっきりして翌日を迎えられる

 ・次回のTryが常に出るのでモチベーションを保てる

 


【コメント】

負けへの言い訳をしているようでは前に進めないと思う。

今日これを自分で感じることが出来たのは収穫だろう。

 

他のことでモチベが下がり気味なので何か策を講じないと…。

負けているとシンプルにしんどいよね。

 

ひとまずはツールを活かした銘柄探しかな?



また明日!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

株式ランキング株式ランキング