お父さんのトレード記録

30歳トレード初心者お父さんの奮闘記

自分がしているのは「トレード」か「ギャンブル」か

はじめに、次の質問に当てはまるか考えてみてください

 

Q1.

「トレードは自分にとって良いことはないのではないか」と迷うことがある。

 

Q2.

トレードの負けを取り戻すために、間を空けずにトレードをしますか?

 

Q3.

より強い興奮を味わうために、ロットを増やすことはありますか?

 

Q4.

トレードの回数を減らしたり止めたりすると、イライラ、ソワソワして落ち着かない状態になりませんか?

 

Q5.

トレードのことを常に考えていて、頭から離れない状態になっていませんか?

 

Q6.

トレードをする時、決めていた時間やお金をオーバーしてしまうことがありますか?

 

Q7.

ストレスを晴らすために、トレードをすることがありますか?

 

Q8.

負けたのに「負けていない」など、トレードでの嘘をつくことはありますか?

 

Q9.

トレードが原因で大切な人との関係にヒビが入ったことはありますか?

 

Q10.

トレードで足りなくなったお金を、借金で補っていますか?

 

 

 

 

 

 

これらはギャンブル依存症のチェックテストを改変したものです。

 

自分はギャンブル依存症疑いにカテゴライズされました。

すなわち「ギャンブル的な取引に魅了されている」状態なのでしょう。

これは客観的な事実ですので素直に受け入れます…。

 

目指している取引手法は180°反対であり、

「適切な資金管理を行い期待値を積む」です。

現在はどちらの要素にも反している状態ということですね…。

 

自分でコントロールすることが現段階で難しいのであれば

補助輪的なシステムを構築してあげることが重要です。

(昨日の記事にも書いた物理的な策が正にそのひとつです)

 

依存症は一朝一夕で治るものではありませんので、

コントロールできたという事実を積み上げて変わっていければと思います。

 

 

また明日!

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

株式ランキング株式ランキング